2021-01-10

政治家の票田戦略

https://twitter.com/hirox246/status/1348230888295960576

思うに、人間の数だけで言ったらお金持ちよりも貧乏人のほうが多いじゃないですか。

から政治家貧乏人を味方につけたほうが勝てると思うんですよね。

からいわゆる「バラマキ」をするんじゃないですか?貧乏コントロールの一環として。

そして民主主義って1票の重さは平等じゃないですか。まあ小選挙区制上の偏りはありますが。

あと大企業組織票ゲットって、つまり「ウチの社員はみんな○○党に票を入れるように」なんてお触れを社長が出すものなんですか?大企業下請け仕事してる期間長いですけど、そんなの聞いたことないんですが・・・。それに、仮に大企業社長がそんなことしたら何かコンプライアンス違反にならないんでしょうか?それとも間接的に「ウチの会社が儲かってるのは○○党のおかげ」と間接的に圧をかけて社員忖度させたりするものなの?「○○党のおかげでボーナスが増えました」みたいな?

「誰がどこに票を入れたか」って内心の自由秘密じゃないですか、どんなに圧をかけられても記入して投票する瞬間のプライバシーは守られるので、どこにだって投票できますよね。

と思ったけど貧乏人≒意識低い≒選挙行かない。という傾向があるのかな。マクロでは。

投票した人の年収偏差値を知りたいかも。まあ比例するんでしょうけど・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん