2021-01-02

いらすとやで初めて年賀状作ったらめっちゃ簡単だった件

特にはてな界隈で度々取り上げられて話題となっていた「いらすとや」のことを、前からなんとなーく気にはなっていたので

今年の年賀状で思い切って使ってみた。

めっちゃ簡単だった。

まず、イラストの種類がとても豊富だったので、表現してみたいと思っていた通りのイラストをすぐ見つけることができた。人物だけでも、老若男女、あらゆる服装、あらゆる表情のイラストがあるので、表現してみたいと思うものについての選択の制約がほとんどなかった。

次に、画像は透過PNG形式なので、画像の加工の手間がほとんどなかった。例年だと、どこかの画像を持ってきてから年賀状に使いたい部分だけ切り出したり、背景の色を潰したりの作業で地味に時間が掛かっていたが、いらすとや画像ではそのような作業は一切不要だった。

そして驚いたのが、「マスク画像」の柔軟性の素晴らしさだ。

今年は皆さんご存知の通りの世界事情なので、私も今年の年賀状人物には、どうしてもマスクをつけないわけにはいかなかった。

いらすとやトップページにはPC版の場合イラスト検索欄のすぐ下に、マスクイラストがついている。

失礼ながら正直なところ、こんな画像が使い物になるのだろうかと半信半疑だったが、マスク画像人物イラストの上に置いて拡大縮小の操作をしてみると、これがなんと全く違和感なくピッタリと顔に合ったのだ。

もちろんいらすとやには、最初からマスクを着けた人物イラストがかなり豊富に用意されているのだが、マスクを着けていない人物マスク画像との組み合わせを行えばほとんど何の問題もないので、今後出てくるであろう新しいイラストでは、マスクを着けた人物イラストは一切不要ではないかと思ったほどだ。

ちなみに、私が年賀状作成に利用したソフトExcelだ。例年はExcelペイントを使っていたが、今回はペイントの出番は全くなかった。

いらすとやを初めて実際に使ってみて、これがはてな界隈だけでなく、研究者役所などでも重宝されているのは全くもってもっともなことだと納得した。

  • これ書いた増田ですが、マスク画像の便利さも含めて、今年もめっちゃ重宝してます!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん