2021-01-01

中学の頃の友人に再会してなんとなくしんみりした

中学生の頃、Aちゃんという友達がいた。小学生の頃からもちあがりのクラスメイトが多い中、転入生として現れた彼女との付き合いはそれ程長かったわけではない。それでも、"アニメ好き"という趣味を通じてそれなりに仲良くできていたと思う。

中学卒業前、Aちゃん声優になりたいのだと私に夢を語っていた。養成所に通うのだとも話してくれた。中学生という義務教育真っ只中の夢見心地な年頃にとって、声優という職業はそれなりに憧れの地位にある。私も口では安定した職業に就きたいと言っていたが、憧れがなかったかといえば嘘になる。

素直に自分の夢を語るAちゃんの姿はあの頃の私にとってあまりにもキラキラとしたものに見えていた。同時に、夢を追いかけるために一歩を踏み出そうとするAちゃんを羨ましくも思った。がんばってね、応援してる、と声をかけてその日の話は終わった。

卒業後、私とAちゃんが連絡を取ることはなかった。というよりも、当時携帯を持っていなかった私にはAちゃんとの連絡手段存在しなかったのだ。ただ、今まで通りアニメ声優が好きなのは変わらなかったため、時折頭の片隅でAちゃんは今頃何をしているだろうか、と考えることはよくあった。私は色々なことを忘れがちなのだが、何故かAちゃんあの日語った夢の話だけは忘れることがなかった。

あれから6年たって、つい最近Aちゃんたまたまバイト先でレジ打ちをしている時に再開した。(恥ずかしながら、私はスーツを着ていたAちゃんに「○○ちゃんだよね!Aだよ」と声をかけられるまで彼女に気づくことができなかった。)

私は彼女が語っていた夢を覚えていた。なんとなく、「今なにやってるの?」と聞いてみた。Aちゃんは笑いながら言った。

「ここの近くの会社就職して、働いてるよ」

現実ってこんなものだよね、と少ししんみりした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん