2020-12-17

同僚に年末休んでも良いと言われた。

同じ事務室で働く同僚に「12月28日、休んでも良いですよ」と言われた。私には上司もいるが、私が休んだとき電話対応やら何やらで一番とばっちりを受けるのはこの同僚なので、上司に「休んで良いですか?」と聞く前にまず同僚に休んでも良いか聞くようにしている。

たぶん私のことがあまり好きでないので一緒にいる時間を減らしたいのだと思うが、それでも28日に休めれば9連休だ。理由なんてどうでも良い。

問題年末年始休みGo Toトラベルの割引が利用できないことと、自分医療機関の少ない地方に行ったら嫌われそうな都民であることだ。

家の中が散らかっているので、片付けと大掃除に励んでも良いのだが、たとえ家でのんびりする時間が増えても、睡眠時間が増えるだけで家の中はキレイにならない予感がする。あ〜旅行行きたい。2泊3日ぐらいで良いから海のキレイな南の島でのんびりしたい。たぶんそういうところには小さな診療所くらいしかないだろうから都民が行くとイヤがられそうだけど。

だいたい3連休とかでも、普通の土・日休みと同じように過ごしてしまうことが多く、「結局何もしなかったなぁ…」と愕然とするばかりである。確か今年のGWもそこそこ長かったが、緊急事態宣言のただ中で家事すらろくにせずにだらだら過ごした記憶しかない。

歳とともに時間の使い方が下手になっていく気がする。昔、休みの日に洗濯掃除をやったらすっかり夕方になっていて「私は一日を家事だけで終わらせてしまった…」と凹んでいたが最近洗濯だけで疲れてしまう。働いているのは私ではなくてほとんど洗濯機のはずなんだが。なかなか掃除に手がつかない。要らないものを捨てたりするのも面倒くさい。

この年末年始に9連休をもらっても無駄にすることは目に見えているのだが、それでもありがたく休ませてもらうべきか迷っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん