自分は不勉強なのでよく知らんのだけど、参考にしてるソースの中の1つの作者がWayland対応はやめてたなあ…
男は黙ってQtを使え、
なんだろうけど、なんかQtもなあ…、嫌なんだよなあ…、
と思いつつ、GLFWとかSDLで抽象化するのも困るみたいでX11書き始めたらハマった…
でも、GitHub漁ってると一人でX11だろうがGDI+だろうが、サクサク全対応書く人はいるんだなあ
もうWinMainだの忘れたよ…、はー
そういえば、ペゾルド本がWin32の鈍器みたいな本だった時代があったけど、
あれは良い本だけど、正直、第一章で疲れて読む気が失せたんだよなあ
ウィンドウ一枚表示するのにこんなに書くの?数行で出ないの?みたいに思いながら読むのが苦痛だった
でも、未だにQtとか使わないと、そのへんの基本設計も含めて世の中解決していないことは多いのだよなあと思ったり
OpenGL 1の時代は非力だったけど、ちょっとしたものを書くのは分かりやすかった
GLUTで対処できた時代だったからでもあるけど、やれることは今よりショボくても分かりやすかった
でも、今は乱立するバージョンとかシェーディング言語のバージョンとか、色々ハマることが多くなった気がする
Windowsだけ、Linuxだけだとしても、あらゆるグラフィクス環境に対応しなければならない
もしくはできるだけ低いバージョンに抑えるとかなんだろうけど
Windows版をDirectXで Linux版をOpenGLで Android版をOpenGLESで 設計して 複数バージョンサポートしておりましたよ いつもいってるけどXP 正確には95ぐらいから Windows Xまで 32ビットか...
というよりMFCへの依存関係を極力減らしたいから どうしても DirectX 直呼びとかにはなっていく そうすると 勢い 他のOSもOpenGLかOpenGLESで書いたほうがはやい
20年前にVMWareで検証環境動かしてて、 その10年後くらいに面接した外人にVMwareは当時ありませんよ? とか言い張ってたアホがいて今もたまに思い出してアホだなと思う アホは国籍関係な...