2020-11-30

心の弱った友人とクズ

ありふれた話だと思う。

友人は会社上司に詰められまくっててSNSでもリアルでも落ち込んでた。

本当につらそうだったから、他の友人たちと(友人の家族もらしい)辞めちゃえよとか言ってた。

そんで辞めたらしい。

が、その後の就活がうまくいかなくて、更に落ち込んでしまった。たまに辞めろと言った人間への呪詛も吐いてるから無責任な奴らに辞めさせられたみたいな感覚を持ってるんだと思う。

マメでテキパキしてるいい奴だけど、愛想悪くてキレやすいから、環境さえよけりゃパフォーマンスを発揮できるんだろうなとは思ってるんだけど、環境悪かったら最悪だろうな。

さすがに職場でどう振る舞ってんの?なんてコメントとして最低だし、向こうの認識が正しいかも分からいから、藪はつついていない。

悪いことしたなぁ。とは思う。

愚痴だけ聞いて指示みたいなことしないで、本人が決断するまで見守っておけばよかった。

今は友人が特に落ち込んでるときに連絡したりする程度。

共通の友人は距離置いてるっぽい。一回声かけて向こうの都合でスパッと断られたとかなんとか。

その友人と遊んだ通話したりすると1日とか夜通しコースになる。

卑屈になっているのか自虐がすごい。

大丈夫だよも何とかなるとかの励ましも当たり前ながら地雷から、ほぼ相づち。ずっと相づち打ってる。

うっかり地雷踏んだらひたすら謝るだけ。

おうむ返ししたり、大変なんだね、頑張ってるんだねとか言ったり、そんなんばっか。

最初からこれやっときゃよかった。その方が友人は穏やかなんだよな。

本当に悪いことをしてしまった。

こんなクズ友達でかわいそうに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん