2020-11-29

プログラマープログラミングゲームしたら、幻滅した

Switchヒューマンリソースマシーンっていうゲーム知ってる?

プログラミングゲームなんだけど、詳しくはこれみて

https://note.com/keigox68000/n/nb3b536465f00

わたしUI/UXデザイナーなんだけど、大学のとににプログラミングの授業があったりしたのでちょっとだけわかる(ほんとにほんとにほんとにちょっとだけ)

最近デートしてるエンジニアと家でゲームして遊んでたんだけど、ヒューマンリソースマシーンを買ったままやってないことに気づいて一緒にやった。

中盤まで自力で解いて、2.3個教えてもらいながら解いて(ここは、最高だったな。その人がいつもの何億倍も知的に見えた)、そのあとはその人が一人で問いてた。

わたしからしたら全てのエンジニアわたしにできないことをよくわからない感じでやってるすごい人!みたいなイメージだったんだけど、中盤ちょっと行ったところで、その人がクリアできなくなったのを見て、全然できないじゃん!!!!ってなった。

クリアできてなかったのは、

つの数字を比べて、どちらも正or負の数字場合0を、異なる数字場合1をアウトプットに出すっていう問題


その人の能力が低いのか、普通に難しいのか…

ソートアルゴリズム思いつかないから解けないとかならわかるけどさぁ

あとは、普段問題に出てくるようなアルゴリズムがあらかじめ言語ごとに用意されてるとかもあるだろうけどさ、

でもこの上に書いた問題解けないってエンジニア重要考える力弱くない?って思った

すなわち仕事能力低い人なのかなって思って、めちゃくちゃ優しいけど、めちゃくちゃ萎えた🤷‍♀️

追加

解けないってか、理論とか場合わけはわかるけど、ゲームが解けない感じだった。

  • 悲しいけどそれアルゴリズムの本の2ページ目に載ってる内容

  • 見られながらプレイは集中できんのやで

  • 知らんけどゲーム特有の制限があるんじゃないの 使える命令の数とか種類とか

    • 制限山盛りあるよー ゲームだからね こんな感じ https://sbfl.net/blog/2017/06/11/hrm-tips/

  • これ片方(もしくは両方)0だったら何を返すべきなん?

  • Excelで仕様書を書いてる人なんじゃないの? そのエンジニア。

    • ぷぷぷ だよね〜 Pythonでマシンラーニングやってるよ しかも自分はもうもうすでにあんまり書かずに、こういう風に解決すればいいってのを調べるだけ調べて、他の人に書かせるみたい...

      • 昔、アメリカのIT企業の人が、求人に応募してきた人を面接して、上級プログラマとか大学でコンピュータサイエンスの教育を受けたという人らに、その場で簡単なコードを書かせたら書...

  • FizzBuzz? それよりScratchの作品公開してるサイトが面白かったなあ あれでまともにコードを書こうという気にはプログラミング普通に書いてる人間はならないと思うのだけど、 異常にク...

  • ゲームで仕事込みでマウント取ってくる女しんどいわー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん