2020-11-28

学生時代に仲が良かった子がいる。仮にAとする。色々あっていつの間にか疎遠になってしまった。

色々というのは共通の友人Bのことだ。Bは遠方に住んでいて、年に1回会うか会わないかの友人だ。AとBでSkypeだかメッセンジャーだかのやり取りで盛り上がって、今度Bが遊びに来るという話になったらしい。Aは既婚で、ゲストルーム付きのマンションに住んでいるから、そこに泊まる…という事になったらしい。

らしい、というのは全てあとから知った話だから。私はBがいつ遊びに来るのか等全く知らず、全てはAB間で進んでいた。

にも関わらず、なぜかAから「今度Bさんが遊びに来ることになったんだけど、〇日Bさんを泊めてあげてくれない?うちのゲストルーム1泊しか泊められなくて、Bさん泊まるところないんだよね」という連絡が入った。正直ハァ?と思った。

Aは専業主婦だけど、私は当時共働き既婚。〇日は平日。私が住んでるマンションは狭い2DKで人を泊められる余裕はない。夫は朝早く夜遅い仕事友達を平日泊めることなんて無理。

てかABで遊ぶ約束してて私全く関係ないのになんで唐突に…お前が責任もって何とかしろよ…と思ってメールをしばらく放置してたら、「そろそろ返事貰える?Bさん飛行機チケット取れなくて困ってるんだけど」ってきた。知らんがな…。

なんて返事したのかは覚えてない。多分「泊められる部屋ないし、私だけでなく夫もいるから平日は無理。ごめんね!」みたいに返したような気がする。Aからの返事はなかった。

AからBにどうやって伝えられるかわかないので、Bにはその後私から連絡した。

「なんかいきなりAからBを泊めてって言われたんだけど、本当に突然で難しくて断った。ごめんね。土日なら事前に教えてもらえれば大丈夫だと思う。遊びに来るなら日を改めて来て貰えるかな」みたいなことを言ったら、Bが「えっそうなんだ。。てっきりAから日程とか予め連絡いってたのかとおもったよ。急な話でごめんね」と謝罪があり、その後改めてBは我が家に遊びに来た。ちなみにABの遊ぶ話はそこで途絶え、ABの友情もそこで終わった模様。※私はBと今でも連絡とっている

Aってこんな人だったっけなぁと思ってるところに、今度は私自身の離婚話が持ち上がり、しばらく自宅に帰らなかったらAからきた年賀状を2年くらいスルーしてしまうことになり、もうそから完全に音信不通

AにはAの言い分があるんだろうな、そんなつもりではないんだろうなと思うところもある。でも本当に何度思い返しても失礼だよなと思うんだよね。

Aは社会に出て1年くらいですぐ授かり婚専業主婦だったから、周りにもそういう人しかいなくて、みんな忙しく働いているということを忘れてしまったんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん