2020-11-18

専業主婦

専業主婦がどうのこうのみたいなを目にしたから、自分場合を考えてみた。

正社員共働き20代後半

妊娠

専業主婦になれない(ならない)理由

・家のローンを世帯収入で見込んで組んでる

・夫の収入が途絶えた場合リスクヘッジ

・一回仕事辞めたら、戻るのが大変

家事より仕事してる方が楽

子育てもそんなに頑張りたくない

趣味とか交際費お金自分で出すから気楽

家庭内での自分発言力が小さくなりそう

他人から評価が無さすぎて病みそう

正直、子供が産まれたら専業主婦が羨ましくなる事は山ほどあると思う。

でも自分の親も共働きだったし、なんとかなるんじゃない、という気持ちでいる。そうじゃなきゃやってられない。

そしてやっぱり、専業主婦って別に楽じゃ無いよなって思う。少なくとも私は家事子育てに始終追われるのはかなり辛い。

めっちゃ金持ちだったら、全部お手伝いさんかに任せて、自分はやりたい放題できるのかもしれないが、それはそれで人生飽きそう。酸っぱいぶどうなのかもしれないが。

まあ子供障害とかあったら、半強制的専業主婦になったりするのかもしれないが、今のところなりたくはないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん