2020-11-08

選挙人はどこにいるんだ?

いよいよトランプが負けると言うことで注目を集めている大統領選挙

自分も連日のニュースは見ているが、投票システムがよく理解できないので、トランプが負けてるのか勝ってるのかがよくわからない。大体画面下のバーではバイデンが勝ってるようだが、これがそのまんまの意味なら、ここからトランプが勝つ事はありえないはず。なのに勝利宣言をしている。こんなバカなことがあるだろうか?

 

テレビで流れている各州の地図と票を見た感じでは以下のようなプロセスで進んでいるのではと思った

  1. 各州には「選挙人」というポイントが割り振られている。
  2. 各州内で投票を行い、候補者AかBのどちらかに投票する。
  3. 州内で過半数の票を得ると、その州の「選挙人ポイント候補者に入る。
  4. でこのポイント過半数越えた候補者の勝ち。

 

理解できたのはここまでだった。

しかし、別にこの理解問題無さそうだった。

が、NHK解説トランプ発言では「選挙人大統領を選ぶ」という文が登場する。

 

その選挙人ってどこに居るの?

もう選ばれてるの?

そもそも、各州に選挙人が居るならなんで州内で候補者投票なんてやってるんだ?

州内の人々が投票したところで選挙人がその意向に従うとは限らないのでは?

もしかして選挙人というのは、投票した人物の中からランダムに選ばれて居るのではないかと思ったが、これはないか

というか、選挙人ってどういう身分なんだ?市民から選ばれるのか?

それとも州知事が選ぶのか?

そもそも実在するのか?

何となくシステム存在している架空人格だと思っていたがそうではないようだ。

池上彰でも誰でも良いから分かりやす解説して

  • え?もう結果決まったよね いつの話してるの?

  • イギリス時代から代々続く名門家の長男だけが許された投票資格 戦後はどさくさにまぎれてユダヤ系が増えたとかで問題になっている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん