2020-11-02

幼稚園の子供、とても素直で優しく朗らかな男の子

わがままを言うこともあるけど、わがままを言われない方が逆に無理してないか心配になるのでどんどん言っていい

度を越えればそれは諭すけど

である私は子と同じ幼稚園卒園生だが幼稚園先生友達が嫌いで仕方なかった

まあ全体的には楽しんでいたが、先生友達理不尽物言いが嫌で嫌で仕方なかった

90年代当時としては普通物言いだったが現代の風潮をみると幼稚園児の私の感じ方は間違っていなかったんだと思える

世間もわかってくれたような気持ちになれてとても助かっている

しか幼稚園が嫌いすぎて子供への問いかけもそれを前提とし過ぎてしま

幼稚園で嫌なことがなかったか、苦手なお友達先生はいいか、そんなことをつい聞きたくなってしま

母の心配を知ってか知らずか子供はいつもうーんと考えて「ないっ」と言い切る

本当にないのかな

私は幼稚園が大嫌いな幼稚園児の経験しかしていないので、幼稚園で嫌な思いをしていない幼稚園児がいることを、自分の子供なのに信じることができない

本当は子供を信じたい

なのにあの幼稚園で嫌なことがないはずなどない、と心の底から信じることができないのだ

この心配気持ち子供に伝わって、母を心配させないために嫌なことはないと子供に言わせてしまっているのではないかという不安もある

しか現代幼稚園は私の頃とは違ってちょっとした怪我子供同士のトラブルなどがあればどんなに些細なことでも電話連絡がある

から友達と少し喧嘩をして仲直りしたことなどへのフォローがすぐにできた

そういうことは子供自分から話してくれる

なのにそれ以外の気持ちモヤモヤなんかを抱えていないか不安で仕方ないのだ

追記

ちなみにそんなに大嫌いな幼稚園子供を入れたのは母の猛烈な推しに負けたかである

実際に送り迎えなどをするのはフルタイムで働く私ではなく母なので、母の都合に合った園が一番いいのかと思って

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん