2020-10-25

会議女性の方が話を遮られる問題

Twitter話題になっていて、なんとなく思ったことを

Twitter上では「女性立場を低く見てる」「男尊女卑」等盛り上がっていて、「男がひどい!」という方向で一致していたんだが少し違和感がある

かに女性の方が会議で話を遮られる回数が多いというのは、体感としても実際のカウントでも正しいと思う

ただ、それはあくまで「遮られた」回数という意味では正しいのだが、「なぜ遮られたのか」という点を無視し過ぎな気がする(あえてかも知れない)

あくま自分観測範囲であるという主観的ものだが、女性会議での話には下記の問題が含まれていることが多い


残念ながら時間が限られた会議の中で上記のようなことをされると話が進まないのでどうしても話を遮り方向修正をせざる負えない

当然これも「女性の話を遮ったかどうか」という観点で言えば全て「話を遮った」とカウントされるものだろう

しかして、こういう前提をそっちのけで「女性は話を遮られやすい!」->「女性は下に見られている!!!」と吹き上げられるとモニョル

  • 「私はそれは違うと思います」「うまく言えませんがそれは違います」「それはおかしいのではないのでしょうか」 って言っておけば意見をしたと思っている率は女性のほうが高いと思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん