2020-10-21

Twitter漫画がバズって商業スカウトされたけどダメになった話

数年前に趣味で描いた創作漫画Twitterにあげたらバズった

リツイートは5万越えいいね10万越え

そして10社ほどの出版社からも連絡がきた

内容は「バズった漫画の続きをうちで連載しないか」というものと「うちで別の作品を新しく作らないか」というものだった

自分はそれまで趣味漫画を描いていたので商業経験はなく

ただ漫画の連載という響きに浮かれて「うちで別の作品を新しく作らないか」と声をかけてきた某社の編集に返信をした

その出版社は誰もが知ってる有名出版社

正直有名だからという理由でその出版社に返事をした

打ち合わせをしてから新しい企画をいくつか提出をした

結果は没

また新しい企画を出すが没

そして何個目かでやっと企画が通った

企画が通ったので1話目のネームを描き

ネーム10回以上描き直してOKをもらえたので2話目のネームにとりかかった

そして2話目のネームを7回ほど描き直してる時にこの企画自体が没になった

この時点ですでにバズってから1年以上は経っていた

また最初から企画を考えることになり

企画ネームを出すが没…をまたしばらく繰り返しているうちに数年が経った

初めの頃の編集こちらがメールを送ったら即返信をくれていた

返信が早くて感動すらしていた

しかし時が経つにつれ返信は遅くなり

メールを送って10日以上経ってから返信がくるのが当たり前になっていた

そして今は企画を提出してから半年以上返信がきていない

切られた

数年一緒にやってきたはずなのに最後ってこんなにあっけなくシカトで終わるもんなんだな

今は自分の描くものは全てつまらないものに思えてしま趣味で絵や漫画を描かなくなった

Twitterアカウントも消した

人の漫画を読むことも辛い

描いたネームやバズった時の自分漫画を見ることすらできない

あの時もし別の出版社に返事をしてたら結果は変わっていたのか? などと考えてしま

漫画でバズっても良いことなかったわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん