2020-10-14

アルバイトにも正社員と同じ給料!!!

いわゆる同一労働ってやつ。


けどさー。

違和感あるよねー。

かに「同じ仕事」であれば、「同じ給料」が公平かなと思う。


でもさー。

実際そうじゃないよね?

同じ仕事に見えるけど、裏では全然違う。

そもそも求められているポジション全然違う。




例えば、保育士

子供がいる日中は、正社員パートも似たような仕事をしている。ように見える。

けどねー。

実際は全然違うよ。

正社員は親のクレーム対応安全への責任イベント準備、他スタッフが休んだ時の代役、スキルアップスタッフ間のトラブル対応

かいのはもっとある。

もちろん給料正社員の方が良い。


でもパートさんで文句を言う人は一人もいない。

だって正社員がどれだけ大変か、みんな知っているから。

保育士は、その多くが正社員経験している。

逆に「じゃあ正社員になれば?大歓迎だけど」なんて言われると思う。

そんな保育士から、毎年正社員からパートになる人が1人、2人出る。

彼女らいわく「ムチャクチャ気楽」らしい。

とくに「親から解放」が大きいのだとか。


そういえばプログラマーの男友達も言ってた。

正社員で自社開発するより、派遣で出向した方が気楽だって

責任いから。

ミスして残業になることはあるけど、たいして叱られないし、ユーザーに会うこともないのでプレッシャーも薄いのだとか。

全ての責任は、派遣先の正社員が負ってくれるって。

大変だよねー。

まじわかりみです。


アルバイトにも正社員と同じ給料!!!

って言っている人は、周りが見えてないんじゃないかと思う。

正社員アルバイトは、給料違って当然。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん