2020-10-07

動物作業邪魔したり家を散らかす画像が苦手すぎる

ペットが衛生用品の中に入ったり作業妨害したり家を荒らし画像SNS上で見かける機会が多いと感じるが、あれがめちゃくちゃ苦手だ。

共有したり微笑ましいと思って拡散する人は、少し言い訳の聞かない家族の失敗というような気持ちであげているのかもしれないが、ペットを飼おうとしたことのない自分からすると得体の知れない怖さを感じてしまう。小さな生き物に対してなのに。若干潔癖症なのも関係するかもしれない。

最近安易ペットを飼うな、彼らにはこれだけのコストがかかる」というような忠告をよく見かけるが、そんなことする以前に先述したような画像を見て羨ましいなうちにも1匹迎えようと感じる人がいることの方が驚きなのだが、実際そう言う人は多いんだろう。

自分は完全にペット動物家族として迎え入れることができない側の人間だと思うし、迎えている人はそれを受け入れている人だと思っているからその点の価値観の相違は認めていて、ペットを愛らしいと感じている人を異常だとは思っていない。

ただ、当たり前のようにそう言う様子が微笑ましいものとして共有されてくると、若干身構えてしまう。もっと他人事として笑えば良いんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん