2020-10-04

なぜ俺はヴィーガンにならないか

肉が食いたい

 純粋に肉はうまいので食いたい 捨てられない

動物が苦しんでもいい

 動物苦痛に目を背けて肉を食ってる、みたいな批判ヴィーガンから出ることがあるが、俺は動物いくら苦しんでてもどうでもいいという確たる信念を持ってる 人間人間にすら優しくないんだから動物に優しくするリソースはない

栄養

 野菜ばっか食ってると健康に悪そう

キモい

 ヴィーガンの人たちの雰囲気がなんとなく苦手 一般的倫理的に正しいのは彼らなんだろうけど、俺とは根本倫理観が違う 俺はペットとして購入した生き物を虐待して殺しても別に咎められなくていいと思ってるくらいなので

 そのへんを踏まえると、彼らの一部が漂わせている「こっちが正しいぞ」という雰囲気はかなり受け入れ難い 俺には正しく見えない

どうせなんとかなりそう

 動物権利とかは置いといても二酸化炭素排出量において肉食はよくない、みたいな話があり、そこに関しては俺もムムムと思うんだが、培養技術進歩を見るにそのうちなんとかなるだろうという感じがする

 培養肉が出てきて、肉を食いつつこれまでのヴィーガンと同じようなメリット享受できるようになるまでの過渡期が今なんだと思うと、いまわざわざヴィーガンになるのは損っぽい 

 自分の快を犠牲にしてまで世界問題コミットするだけの正義が俺にはない

  • ペット虐待はあかんし犯罪として扱われるべきだし 家畜の飼育環境はまだまだ改善されるべきだとは思う とはいえ肉食をやめる気は全くない

    • フォアグラの鴨さんが人間に無理やりチューブ突っ込まれて胃に食べ物流されて苦しそうにしてるの見て病んだ😫

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん