2020-09-30

はてなgoogleだよ」と友人は呟いた

大学時代の友人たちとの飲み会の席で「海外と違って日本webサービス関連企業はパッとしたところがないね」という話題の中での発言だった

その後その場ではてなについて誰かが何か言うこともなく、いつものように馬鹿話をしながら飲み会は遅くまで続いた

それから数年後、勤務先企業旧態依然とした経営方針無能経営陣に嫌気が差した私は転職活動をはじめていた

色々な企業情報を集める中で、不意に友人の呟きが脳内に蘇った「はてなgoogleだよ…か」

そして私ははてな転職し、そして1年ほどしてはてなを退職した

はてなへの転職自分自身決断したこととはいえ、友人の台詞が一因であることは間違いない

私はその年の年末大学の友人たちで集まった忘年会の席上で友人にその発言真意を問い質した

「かなり前の話だけどさ、“はてなgoogleだ”って言ってたよな 実際勤務してみたら全然違ったんだけどどういうことだよ」

「えっ、増田ってはてなで働いてるの?」

「もう辞めるけどな でもどこがgoogleなんだよ お前のせいで酷い目にあったんだぞこっちは」

私がそう問い詰めると友人は爆笑した

googleって言ったんじゃねーよ ぐう狂だよぐう狂 はてなはぐうの音も出ないほど狂ってるっていう意味

友人のこんなくだらない発言のせいで私のキャリアは狂ってしまったのかと思いながらその日は浴びるように酒を呑んだ

呑んでも呑んでもなぜか全く酔わなかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん