2024-10-18

まれて初めてベンチプレスのセーフティ付け忘れて震え上がった

ちなみにスミスマシン

いつも必ず潰れている限界超えの重量にチャレンジしていて、このとき初めて真ん中くらいまで挙上できた。

そのままラックバーを引っ掛けて重りを外そうとベンチ台から抜け出したときにセーフティを外していることにようやく気がついて震え上がった。

いつもの調子だと一切挙げられずに潰れていた重量だったので多分自力脱出は無理で事故になっていたはずだ。

最近ベンチプレスで潰れて脱出できずに死んだ事故があったがそれを知った時自分

上級者はセーフティを使わない、みたいな慣わしなんて全くないんだから素直にセーフティ使えや」

と怒りにも似た感情を抱いていたのだが全く同じことをしてしまった。


セーフティを付け忘れてしまった原因。

スミスベンチをするとき最近やり始めたルーティンがある。

①セーフティを1番低いところまでとりあえず下げて

バーをベンチ台に完全に乗っかるように降ろし

バーがベンチ台に対して左右対象に直角になるよう調整し

④セーフティをかけ

⑤重りをつけてベンチプレスを実際に行う

というものだ。

このときは④を完全に忘れたままベンチプレスをやり始めてしまったのだ。

これまでも④を忘れそうになったことはあったが必ず寸前でそのことに気づいていた。ベンチプレスをいよいよ開始するという時にキャップを脱いでセーフティにかける習慣があったからだ。

事故を招きかけたその日はキャップを被り忘れてジムに行ったのでセーフティのかけ忘れに気づけなかった。



同じミスを繰り返さない自信がない。

どうすれば再発防止できるだろう。

  • 一行目が、初スレスマン、に見えて、なんだこいつって思ってしまいました。申し訳ございません。

  • 筋トレバカなんか死んだら世の中がちょっと良くなったのにな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん