2020-09-10

方言標準語

まれも育ちも九州で、薩摩弁とかほどではないけど方言がある。

地元県が舞台とある漫画を読んでたら、方言標準語注釈がついてんのね。

当たり前なんだけど、それがないと多県民からしたら「?」ってなったりするのかなって思って、考えるとちょっと面白くなった。

あくまでも方言から別に文法とかが大きく変わるわけではないけど、単語レベルだとなんでそうなるんだ?っていうようなのとかよくあるじゃん

でも普通に意味分かるし、方言標準語普通に変換できるわけじゃん。たまに一言で表せないニュアンスとかもあるけど。

で、こうやってインターネット上に放流する文章とか、知らん人と話すときとかは標準語を使うわけだけど、

この文章を書きながら、リアルで誰かに話し掛けられたらバリバリ方言で返事したりするじゃん。

すごくない?実質バイリンガルじゃん?外国語はてんでダメだけどさ。

子供のころからある程度の使い分けが出来てるんだよね、意識せずに。

2か国語はさすがに盛り過ぎだとしても、1.3か国語くらいの感じはあるかも…と思った日記

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん