2020-08-26

VtuberAKB48地下アイドルキャバクラかどうか

これポイントが2個あると思う。

1個目。キャバクラ行ったことないんで想像なんですけど、キャバクラというのはお金を払って、一緒の時間を過ごしたり話したりするサービスだと思ってる。なので、「スパチャの読み上げ」とか「ファンサ」とかに課金したらキャバクラかなって思ってる。なんだろう「反応をもらうこと」にお金を払ったらというか。よくジャニヲタ若手俳優ヲタ認知されてファンサをもらうことに必死になってしまって辛い的な長文お気持ちはてなブログで書いてたりするけど、そういうのはキャバクラ部分での辛さだよね。ただ、配信やパフォ―マン自体を楽しんでそれに対する対価として投げ銭したりチケット買ったりするのとはぶっちゃけグラデーションだと思う。ついでに言うと動物カフェキャバクラ

2個目。これはキャバクラというよりホストクラブかもしれないけど、客同士で課金額を争わせること。この中でも2種類あって、1種類目は人物Aのファン同士が「Aにとっての一番の太客」の座を争って課金戦争すること。2種類目は人物Aのファンたちと人物Bのファンたちが、AとBが所属する箱の中でのナンバーワンの座を争って課金戦争すること。スパチャが煽りそうなのは前者で、AKB総選挙は完全に後者

ということで、キャバクラ的な部分もあるし、そうでない部分もある。

  • どうかなあ。1個目の論理自体は否定できないけど、それをいうとパチンコも競馬もキャバクラになってしまう。ディズニーランドも映画もキャバクラだ。"承認"を定義してそこに限定す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん