2020-08-20

何かを集めることはゲームと言えるのか

カードゲームやあつ森でもポケモンGoでもそうだけど、何かを集めることにやたら熱中する人っているよね

コレクションだけにとどめたり、それらを組み合わせたりと活用法は様々だけど

俺はそれを、ゲームを利用したゲーム外の趣味だと思っている

そのゲーム外の趣味を誰かがゲームとして運用しているのがいまのあつ森なんじゃないのかな

ちょっと自分でも言っていることがよくわからないけど、ようはコレクションとかはゲームではないって自分的には思ってる

ゲームとは何か

https://mtg-jp.com/reading/mm/0030677/

ここではゲームを4つの要素に分解して「制限があり」「行為者性があり」「現実的意味がなく」「目標がある」ものとしている

※修整済み

あつ森にはこれらで「目標」がなく、「制限」もあまりない

まりMarkのいうところの玩具活動に近い部類だと思う

あつ森を例にすると、ルーチンをこなし素材を集めてレシピどおりに作る

それらを配置して面白い形にすることは行為者性がある

現実的意味もない

ただ、目標のものはあつ森には存在しない

個々人が目標を建てることはあってもゲーム自体には勝利も終わりも存在しない

そして制限もあまりない

やろうと思えば素材を大量に集めて家具を作り、島を自分の色にいくらでも染めることできる

かに1日で集められるものにはそれなりに制限があるが、デザイン多様性などを考えると大した制限には思えない

わかりやすくいうと、ポケモン対戦では手持ちは6匹までそれらは技を4つまでしか覚えられない

これが制限となっている

あつ森にはそういうものがない

インベントリーも違う

  • ここではゲームを4つの要素に分解して「制限があり」「行為者性があり」「現実的意味がなく」「目標がない」ものとしている 「目標が “ある” 」もの、では?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん