2020-08-18

一方的に決めつけられるのが怖い

同棲相手との話。

コロナの影響でテイクアウト始めた居酒屋メニューを食べたいという話題になり、2人で買いに行った。

帰宅してからテーブルに並べ、いつもよりメニューちゃんとしてる家飲みだねみたいなことを話して、食事を始めた。

その途中、唐突に、

もしかして、美味しくない? これにしないほうが良かった?」

と言われ、最初どういう意味かわからなかったから聞いてみると、どうも私のリアクションが薄いから美味しくないと思われたようだった。

「そんなことないよ。美味しいし、これにして良かったと思ってるよ」と返しても、

「あ、そう……」と素っ気ない返事。

「これすごい美味しいとか、そうじゃないならストレートにまずいとか、そういうリアクション多い方がいい?」と聞いても

「それはそれで良いけど……」と煮え切らない。

結局、食べ終わるまでほぼ無言状態微妙空気のままで、そして何故か以降数日私を無視するようになった。

無視されてることも、それはそれで理由が不可解なのだが、私が感じていることを自分以外の人間に決めつけられ、それで一方的に怒りや悲しみをぶつけられていることがとても怖くなった。それもあって私を無視している理由も、それを知ったところで何になるのだろうかと感じたので聞かなかった(これは相手と同じ決めつけ行為をしてしまったと後悔している)

それからきっかけは何だったか忘れたが、今は関係が戻っている。

ただ、またテイクアウトメニューを頼むのはあまり気が進まない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん