2020-08-09

anond:20200809092504

私は不純な動機でも良いと思うけど、行かなくて済む方がほっとするならまぁ良いのかな。

世にSNSなるものが普及してから、行った証拠になる写真を撮るためだけに出かける(行き先は国内でも家の近くの映えスポットでも何でも良い)人は増えたと思うが、それがその人たちの行動範囲を広げたり、行き先のあちこちお金を落として経済効果を上げてくれるならそんなに悪いことではないと思う。

ただ、自分がそれで疲弊してしまうほど無理をしていると思うなら、行く頻度を下げるとか、行き先を厳選して本当に行きたいと思う場所だけにするとかすれば良いと思う。興味を持てない場所に無理に行く必要はない。

私も写真を撮るために多少寂しくても一人であちこち出かけていたが、「外出を自粛しろ」と言われるとそれはそれでストレスを感じる。けっこう旅行パンフとかガイドブックを見ながら「今度はどこに行こうかな」と考えるのが楽しかたから。

休みが取れないとかお金がかかりすぎるとかい理由で行けそうもない場所妄想旅行で誤魔化すのは別に構わなかったけど、日本から出国できないとか、距離的には大して家から遠くない他県に行くなと言われると何だか息苦しい。

元増田コロナ騒ぎが落ち着いたら、行きたいと思える場所に絞って出かければ良いと思う。「世界各地を旅している人」という評価を無理に維持しなくても、国内なり何なり自分が行く価値を感じるところだけに行けば良い。

記事への反応 -
  • コロナ禍になる前は年に一回は海外旅行してた 目的は「海外に行った」という証拠を残す、ただそれだけの為 現地のシンボルと自分が一緒に写っている写真をSNSにアップしたかった ...

    • 私は不純な動機でも良いと思うけど、行かなくて済む方がほっとするならまぁ良いのかな。 世にSNSなるものが普及してから、行った証拠になる写真を撮るためだけに出かける(行き先は...

    • いやいや、動機ってだいたいそういうもんでしょ。 あなたは自分に正直で善良な人間です。

    • 「インスタント旅行カメラ」を使え

    • 承認欲求の成れの果てが今度は増田に駆け込んで来た訳か

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん