2020-08-04

体重マウンティングと食欲

太ったとかデブだとかの話題に湧いてくる、「その程度で」「BMI xx を超えてから出直せ」みたいな人たち、不思議

その状態が嫌なら食べなければ良くない? これだけ多くの人が肥満に悩んでいる以上、現代栄養状態では一般的な一人分は多すぎるんだよ。外食だと調整しにくいが、どんな怪しげな情報を得なくても、全体的に量を減らせばいい。まあたまに食べたくなるものもあるから、一週間全体でバランスが取ればいい。

それすら嫌なんだろうか。だとしたら、体型よりも食欲を満たすことを選択したのではないだろうか。

自らの選択によって自らの体型を決めている。それなのに他人を妬む。分からない…。

あ、ちびまる子ちゃんのお母さんが、まる子の残したご飯を食べるから太ると言っていたが、そういうことだろうか。食べ物大事にする心は大事だけれど、残り物を自分で食べることは、自分の命をないがしろにしている。結局命を捨てているよ。アレンジして家族分の副菜にできないなら、処分するより手段がない。

それも嫌というのも分からないでもない。でも自分の現状を回避する手段がいくつもいくつもあるのに、それを選択しなかったのは他に優先すべきことがあったのだろう。自分より軽い自称デブ批判するのは、その優先したかった項目を否定することなのではないだろうか。

あなたあなた判断で、デブになることを選択した。その選択した過程には、あなたの大切にしたいことが含まれている。

  • すごくそう思う あと食欲ではないと思うし食にこだわりなさそう 食にこだわったら金持ちじゃなきゃ量も回数も食えんぞ

  • 太りやすさは遺伝にすごく左右されるものですからねえ あなたのようにデブを断罪したがる人は数多くいますし、現代におけるデブの冷遇され具合を考えると一概に責める気にはなれま...

    • 太りやすいならそうでない人よりも全体量を減らせば良いのでは

    • これで断罪されたって言うのがおかしいという内容だよ。嫌なら食べる量を減らす、食べたいなら結果を受け入れる、というだけの話だ。 痩せろとすら言っていない。他人を攻撃するな...

      • そりゃ最初にデブとか介入してくるキチガイが悪いに決まってるだろ

  • 低みの見物的な自虐じゃないのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん