2020-07-30

日本PCR検査が少ない理由が判明!

何で発展途上国にすら劣るのかと思ったら、大阪吉村知事が答えを言っていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/92f8dcda84a33faac4076d223f55c6d76c906132?page=3

・陽性者の健康状態フォローや、濃厚接触者の調査を一切やめれば圧倒的に増やせる。たぶん海外はそうやってる。

・そうする場合は国全体で舵を切らないといけない。

・今は保健所フォロークラスター調査一定の功を奏していると思うので、そこまで考えは至っていないが、一つの論点としてはある。

知事も「たぶん」とか言っててハッキリしないところはあるが。

でも常識的に考えて、一人一人の行動を聞き取りして濃厚接触者に連絡して~っていう手間は膨大だろうし、それをやめれば一気に手が空くのは想像できる。

どっちがいいのかは素人には判断がつかないな……。

「一日一万件検査しろ」と言っていた大阪医師会会長に、それは行動調査も続ける前提なのか、それともそっちはやめていいのか聞きたいところだ。

ていうか知事の言う通りなら、それをもっと周知して議論してくれよ。

理由も分からないまま「何で増やさないんだ!」ってストレス貯めるだけなのは不毛だろ。

一番いいのは韓国みたいにプライバシー犠牲にして行動調査を容易にすることなんだろうけどね。

日本だってこのコロナ下でプライバシーが最優先なんて言う奴はもう少ないだろう。

からでもどうにかならないのかなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん