2020-07-29

免許を持っている人間を横に乗せて運転するのは面倒くさい

去年のはじめに事故った。

夜にUターンをしていたら横に突っ込まれた(向こうからすれば急に出てきた)。

運転していたのは自分であったが、助手席側に(車が突っ込まれた側に)いた妻は以来運転しなくなった。

妻も被害者なのだから、怖くなったのも仕方ないだろう。

が、しかし、うるさい。

特にさなから大きな道に出る時、コンビニなどから大きな道に出る時。

大丈夫だろうと思ってでようとするとワー!ギャー!言う。

トラウマから仕方ないのかもしれないが、すごくストレスだ。

また、基本的中央線がない細い道を行く時は自分基本的中央を走る。突然の歩行者が出てきても良いように。

コンビニなどから出る時も曲がりたい方向に対してある程度遊びを残す。ゆっくり曲がると後輪が段差が乗るかもしれないので。

しかし、妻に言わせると不要だという。もっと端に寄せて反対にくる車を入れるスペースを開けるべきだと。

交差点で直進するとき左折で止まっている前の車を避けるときも避けすぎだと言われ、右の店に入るときは進みすぎだと文句を言われる。

可哀想な妻であるが、こうも言われるとうんざりする。

直せば、合わせれば良いのだろうが、親が運転していたスタイルなので40年近く慣れているので意識的に変えようと思っても忘れてしまう。

どうするかねぇ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん