2020-07-26

健康文化的な最低限度の睡眠

30代の大台に乗って、ようやく睡眠の大切さに気付けた。

睡眠時間が6時間を切る生活が続くと、露骨仕事苦痛になってくる。

残業時間は、おおよそ60時間前後

忙しいときは80時間休日出勤入れて)。

死ぬほどブラックではないけど、弱音をまき散らしたい程度には重労働だと思っている。

コロナ期間はよかったなぁ。

案件がガクンと減って、夢の定時上がりの日が続いていた。

通勤電車もほぼ座って帰れた。

家に帰ってゆっくり入浴・食事さらにはネットサーフィンをしてもしっかりと7時間睡眠実践できた。

あの期間はああ労働って楽しいなとすら思ってたよ。

でも、今はそれも遠い過去だ。また辛い労働サイクルがやってきた。

なぜサービス残業というのはこれほどまでに軽微な罪でしかないんだろう。

だって健康で文化的な最低限度の生活には絶対的睡眠必要なんだ。

サービス残業、いや残業60時間以上を生むを言わさず禁止して欲しい。

あー転職したい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん