2020-07-26

おっさんになると読点増えるでしょ

最近、やたらと、文章中に読点が多いものが、気になるようになってしまった。自分も、そういうのやりがちだな、って思うので。

ちょっと前に流行った、オジサン構文みたいなのは、流石にネタでしょ?自分は使わなそう…って思ってたんだけど、こっちは「リアル」を感じてしまって、恐怖を感じる。

からTwitterかに投稿する時は恐怖との闘いですよ。

自分と同世代友達とかが、そういう感じの文章投稿していると、すごいゾッとするのね。

何でなんだろうね。メールかに不慣れな世代については、「口頭で喋る時の息遣いと同じ感覚に近いから、読点が多くなりがち」なんて説明を見たこともあるんだけど。

中学高校の時からガラケーを使っていた我々の世代でも、読点にまみれているやつというのがいる。

ビジネス文書とか社内に投稿するものは分かりやすさ優先なので別として。

というか段落構成とかその他で読みやすさを担保するわな、真面目に書く文章だったり目的を伴うものについては。

そうではない気軽な文章にこそ「マジ」を感じてしま・・・

SNS投稿するような内容の時は、多少崩れてでも「読点を外す」という必死抵抗をする毎日

テキストから加齢臭」を避けたいお年頃になってしまった。洒落にならん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん