2020-07-18

引きこもりニートの兄をどうすればいいのだろう

兄は専門学校をすぐ中退したり、奨学金を借りて大学に入り直したのにバイト就活せずに引きこもり、今年度でニート2年目の20半ばです。

多分高校で何かあって社会不適合者になったのだと思う。

私は大卒で今年度から社会人になったが、兄の存在をどうにかしないといけないと考えている状況です。

一番の問題お金で母が兄と同居して養っているが(私は県外就職)、母はもうすぐ定年だし非正規なのでお金の余力なんて殆どなく、年金もあてにならない。

家族で詳しくお金の話はしてないが、母だけなら今後どうにか暮らしていけるが兄を養うのはかなり厳しい。

唯一の救いはそこそこの公営住宅に超格安で住んでいるため、災害がなければ母が死ぬ頃までは住宅心配はする必要がなさそうなことくらい。

派遣契約社員バイトでもいいからせめて働いて少しでも稼ごうとしていればまだ救いがあるけど、本当に何もせず引きこもっている

私や母があれこれ言っても兄は病気だとかあーだこーだ言い、働こうとしない。

そろそろ現実を見てもらわないといけないのだが、まだ現実に直面する気はないらしい。

もう家族だけで兄をどうにかするのには限界を感じるが、じゃあ家族以外でどう解決すればいいの?

役所とかハローワークかに行けばいいの?

兄の存在が恥ずかしくて私は誰にも相談できないし、手詰まり感がある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん