2020-07-11

地域社員の憂鬱

会社によって名前は異なるだろうけど、自分はその職制で採用されてる。エリア内の転勤はあるけど全国転勤はなく、その分全国型の社員より給料が1-2割ほど低い。

もともと採用時は全国型だった。けれども、結婚の際に地域型に転換し、配偶者地元地域型として復職した。そして今に至ってる。

地域とはいえやってる仕事は全国型と一緒。全国型の補助業務なんてことは全くないし、地域型の役職者が全国型の部下を持つこともある。ただ、給与テーブルが違うので、自分より役職が下の後輩が自分より貰ってることがザラにある。

これまでは「転勤できないし」と自分を納得させていたが、最近会社原則リモートワークにして転勤は廃止する方向でいくなんてことを言い出した。これで地域型と全国型が統合されて待遇格差是正されれば良いけれど、予想される人件費の高騰を考えれば恐らくはそうならないだろう。

同一賃金同一労働時代にあって正社員どうしでもこのまま格差固定化されるのかと思うと、仕事へのモチベーションが下がって仕方がない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん