2020-07-03

所詮二次創作、褒められてもなんかなぁ…

ツイッターで多くの人と交流することが多くあり、中々愚痴を呟くことを控えていたけど、どうにも辛くなって来たので書く

私はツイッターイラストを載せるタイプ人間で、二次創作イラストを頻繁に描いているのだが、ありがたいことに、いいねをしてくれる人が多く、2000や3000といいねが付くことも度々ある。ただそれは旬ジャンルという理由も加味してる。

Rt後に感想を投げてくれる人もいるし、本当に感謝しきれない。

ただ、私は創作イラストも描いているがこれが全くといって良い程反応が来ない。

描き込みが足りない?二次創作より雑だから?と思うのだが、変わらない。むしろ創作の方がまともなくらい、

本当に雑な二次創作のらくがき(線だけの顔しか書いてないやつ)が100や300とつくことがあるのに対して、創作は素晴らしく良くて20いいね。色付きで3いいねとかは、ざらにある。

う~~~ん、わかっているけど、わかっているんだけど、、、、、どうしても悔しいな

二次創作イラストを褒めてくれる人は色が好きとか表情が好きとか伝えてくれるけど、所詮キャラが好きなのであって私の絵が好きという訳ではない。

仕方ないのはわかってる。

二次創作キャラ自体ストーリー性格が既に知られてる状態から、らくがきでもキャラの厚みがある。その価値は絶大なものから、その価値あやかっているに過ぎないのに、自分の絵を好いてほしいと思う、自信の承認欲求気持ち悪くなってくる。

褒めてもらえることはありがたいと思う反面、創作には反応が全く無い時、かなりつらさがある。

もちろん、二次創作の反応が多いのは自身フォローしていない人の影響がかなりあるのはわかっているけれど、フォローしてくれてる人の反応が皆無なことが結構つらい。

まぁ、二次創作で繋がりを持つんじゃなくて創作好きと繋がれば良いんだけどね!

自分はその人の絵柄込みでフォローする人間から相手からジャンルの絵だけ求められてるんだよなぁという現実ちょっと悲しいなぁと思うのでした。おわり。

  • 今すぐやめれば

  • うちの子です!っつって絵と設定だけつらつら描かれたものにリアクションするのすげーむずいから で?ってなる。二次創作と同じだけの反応が欲しかったら二次創作の元ネタに匹敵...

  • そりゃそうだろ…以外のコメントが出てこない 二次創作絵を求めてるフォロワーにそれ以上を求めることがおかしい 興味のない連中にも反応せざるを得ないくらい素晴らしいものを...

  • https://anond.hatelabo.jp/20200509180607 まずはこれを。

  • 気持ちはわかるけど、その考えが頭の中に蔓延している間は絵から遠ざかったほうが良いし、RTといいね増えたーなんて言っているようなフォロワーとかがいるならミュートにしたほうが...

  • ウエメセ自慢乙なんだよなぁ 興味を引かれるような豊かさ、人格の厚みが絵だけでできてるわけじゃないってことなんだろ たぶん頑張る方向が違ってる ざっくりでも人格を表せる創作...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん