2020-06-08

中国技術ちゃん分析できているのか

日本ちゃん中国分析ができているのか、という疑問がある。

GDPが抜かれ、論文数が抜かれ、統計情報ニュース流れるものの、具体的な話は出てこない。

例えば、中国科学技術ニュース紹介している、https://spc.jst.go.jp/記事話題になることはない。


深セン日本から行った人も多いだろうが、あそこは工場であり、研究開発となると北京北京にある中関村になる。

中関村には、Googleがあった。AppleMicrosoftIBMも中関村にオフィスを持った。

よって中関村の方が重要度が高いように自分判断しているのだが、Web話題にならないこともあり、タイトルのような疑問がわいてくる。


アメリカが、トランプやその周辺のような意見もあり、日本から見ていたアメリカが一部でしかなかったように、

中国についても、政治は置いておいて学べるところは学んだ方がいいのではないだろうか。

そうしなければ不用意に嘲笑うか怯えるかになってしまう。

  • MRJ はい論破

  • 日本は欧米にも遅れを取ってて、欧米は中国に遅れを取ってるので、つまり二重に遅れててどうにもならん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん