2020-06-08

メモを取るのが苦手

https://togetter.com/li/1538542

これを読んで久しぶりに登場人物感情移入した。

移入した相手はもちろんこのアシスタントのほうである

私はメモが取れない。

正確に言えば取ろうとしてメモ書きをするのだが

自分が何を書いたのか半分ほどしか理解できない。

理由はおそらく二つある。

一つ:悪筆なため時々自分でも読めない文字を書く。

   ゆっくり書けばそうはならないが忙しい時だと殴り書きになる

二つ:要点をつかめない。

   二つ目は私は話の要点をつかめない。というか理解できないことが多い。

   他人から人とはずれていると言われていたが、どうも大事にしている箇所がふつーの人とは違うらしい。

   その為どうも終日勘違いして作業を行い、後で様子を見てみると意図が完全に違っていたということがままある。

対策としては後者は途中で確認してもらったり、復唱することである程度、減らせる。

しか確認する相手時間を取れない場合などがあるとどうもずれたまま時間を浪費してしまうのだ。

ついでに短期記憶も弱いため、一度すべて聞いてからメモを取ろうとすると結構消えている箇所が多い。

正直指示書メールslackで届けてくれる場合ミスはかなりの割合が減るが、それをよく知らない相手に伝えるのも気が引ける。

無能ということがわかるんだが、無能だろうがなんだろうが仕事をして食べて生きたい。

しかし来月からまた新しい職場にいってもまたミスをしてしまいそうで、少し恐怖を覚えてしま

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん