10万円の給付で時間がかかっており、役所の効率化について疑問がついている。
省庁だと夜中の2時過ぎまで連日資料作りの話などもある。
気になってるのはテック系のニュースでの話題と、役所の仕事とのギャップだ。
例えばPythonやTensorflowなど話題に上がるが、役所の資料作りには役に立たない。
会議の議事録作成で、音声から文字起こしするときも、個人ならGoogleで音声データから文字起こしすればとなるだろうが、組織だと難しい。
今どきクラウドで色んなことできるでしょ、と言われるだろうが、役所仕事では許されないのではないか。
Webで検索して出てくるクラウドサービスでできるよ、というのと、支給PCとイントラで用意されているソフトやサービスでできることのギャップが大きい。
1,2万で購入して効率化できるようなソフトはない。サブスクリプションになると余計に導入のハードルが厳しくなる。
エクセルでの文章作りが馬鹿にされるが、求められる資料はDTPのような印刷クオリティを求められるのにIndesignは導入されない。