2020-05-18

新人研修受けたい

新人として最初に入った会社研修初心者向けの本を一冊やることだった。

毎日どこまでやるかが決められていて、わからなくて困ったら教育担当の先輩(2年目)の自席まで質問に行く感じ。

先輩もたまたまその時期に社内にいただけで押し付けられて大変だったと思う。会社としては先輩の教育も兼ねていたのだとも思うが。

その後何年か働いて転職して今は別の会社にいるんだけど、このたび新人教育担当を任されてしまった。

研修自体外注なので日報試験状況をチェックしたり、日報の内容によってはちょっとフォローしたりする程度なのでそんなに大変ではない。

ただ研修自分の受けたやつよりはるかレベルが高く、分野も広く、やや詰め込みにも思える速さだけど新人ちゃんとついていけている。新人がすごい可能性もあるが。

自分名前とかなんとなくしか知らないようなことを基礎から教わっていて、正直もう研修内容に関してはこちらが解説できることはほぼない。というかもはや新人のほうがデキる奴になっている。

こんな内容でやってくれるなら自分ももかい研修受けたい。でもも新人じゃない。独学してみてもいまいち捗らなくてつらい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん