2020-05-01

蓮舫による高卒学歴差別発言は叩かれて当たり前なんだよね

蓮舫による高卒学歴差別発言は叩かれて当たり前なんだよね

逆を言えば大卒者としては

自分大学で4年(又は6年等)も学んで授業料もたくさん払ってきたんだー!」

みたいなプライドがあって、その自分より優秀で稼ぐ高卒者は目のかたきそのものなんだよね

高卒公務員より稼げない大卒の人がゴマンといるのが現代日本

そういう"逆"学歴コンプレックスに苦しんでいるみじめな気持ちになっている大卒者も現代はいくらでも居るのが実情

大学卒業、それはそれで良い

しかし、ただ単にそこそこ経済的に余裕のある親のおかげで塾通いでき

親の経済的な余裕から奨学金制度を受けるに必要な成績フィルターからも逃げられただけの人も多かろう

特に学費比較的安い国立と比べて、私立勉強量が少なくて済み、そのかわり学費が高額というとこも多い

自分じゃなくて親のおかげというものの要素がどれだけ大きかったか振り返ってみるといい

なのに学歴差別発言をするのは

「あまりにも思いやりも恩もない視野の狭い無教養な家庭で自分は育ったのだ」

と自ら白状しているようなもの

https://pbs.twimg.com/media/EW4oeYhUcAE3ob6?format=jpg

差別主義者は尊敬されないどころか叩かれて信用を失う末路が待っている

これは覚えておいたほうが良い教訓

晒し者として良い見本になったね蓮舫

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん