2020-04-06

感覚のズレ

先日、某著名人が亡くなった。

それは瞬く間にメディアで報じられSNSでも拡散された。私の家族や周りの友人、職場人達は口を揃えて「ショックだ、悲しすぎる、言葉が出ない、残念だ」と言う。メディアでは「日本の宝を失った。日本中が絶句日本が涙で包まれた。」

と数日間、毎日報じられた。

私自身、亡くなったのは残念だし幼い頃から知っている有名人が亡くなったことで某ウイルスの怖さを覚えた。

だがしかし、泣くほどは悲しくないし訃報を知った時も「あーそうなんだ」って思ったぐらい。

人は皆、早かれ遅かれ必ず死は訪れるし毎日、人は亡くなっている。日本の年間死亡数は138万人だ。だから死は自然な事であり悲しみはそれほど無い。なのに世間や周りの人は悲しんでいないとこの人はおかしいって目で見てくる。人の心が無い奴だ、頭がおかしい、可哀想な奴だって

皆が悲しんでいるから私も泣かなきゃならないの?そうやって普通の人、おかしな人って二分化して少数派の考えを普通と言う言葉を盾にして批判否定するのはどうなんだろうか。

人がどう思うかはその人の主観であり、誰も批判してはいけない気がする。その方がよっぽど悪だ。人は皆違う、だからお願いだから一括りにしないでくれ。多数派が偉いとか少数派はおかしいとかそんな世の中に違和感を感じてばかりいます最近

  • 亡くなられた直後から、同じような書き込み、増田にいっぱいあったよ 自分だけが異端じゃねーから安心しろよ

  • 世間や周りの人は悲しんでいないとこの人はおかしいって目で見てくる。人の心が無い奴だ、頭がおかしい、可哀想な奴だって。 テレビばっかり観てるからそんな認識になる。 テレ...

  • いや単なる中二病の異端気取りだろ

  • あの人ね。 俺も最初は驚いたけど、色々調べてみたら不摂生が祟って、 その上外出自粛も無視して飲み歩いてたんだから自業自得と思ってる。 それ以来悲しくもなんともなくなった。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん