2020-03-24

先日の三連休の様子を見て

当社は東京の割と真ん中あたりに会社がある中小企業ですけども、先日の三連休の各地の浮かれっぷりを見て、

今週から本格的にテレワーク実施することに。

これまでだらだら準備していたけど、昨日急ピッチちゃん運用できるように。

完全テレワークできる人は完全テレワークに。

出社したい人は週に2日までOK。でもその場合は混雑時間は避けるように時差出勤。

毎日会社に出ないと仕事が進まないという人も、会社にいる時間時短できるようにし、家でもできる仕事可能な限り家ですること。そうすることで電車の混雑時間を避ける。


コロナ流行は二段階、三段階に分かれるのではないかというのはよく言われていることですが、これから二段階目が来るのではないかという見立て

結局のところ、手洗いうがいといった基本的対策は、自粛ムードと合わさってより確実にみんなが実施するし、みんなが実施することでR値が下がると思われる。

集団免疫は60%だかそれくらいが免疫を持つことでと言われてますが、逆に言えば60%くらいの人たちが手洗いうがいを完全に実施することで、集団免疫と似たような効果が得られるものと推察できます

しかし、世の中の雰囲気は3連休で完全に変わった。60%が40%になっただけでも感染の拡大は止まらない。そしてそれより多くの割合で警戒が緩んでいるのではないかと見られる。

それはニュースじゃなくて街行く人々を見てても思う。


ということで、これから感染が拡大するかどうかは定かではありませんが、拡大する率がとても高く感じられる。

そして拡大してからじゃ準備は間に合わないので、今の内にできる手はとっておくことに。


みんな生き残ってね。コロナだけじゃなくて経済的にも。

  • でもキモくて金のないおっさんがコロナ以前に経済的に生き残れないと訴えていても無視していましたよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん