2020-03-18

増田文体

けっこう一日中増田に張り付いてるんだけど、文体自分増田がバレたら嫌だなと思う。

句読点位置・有無とか語彙の硬さとかそういうのが筆跡みたいな役割を果たすって言うし、無意識のうちに識別情報を垂れ流してるんじゃないかって不安なんだよな。

ばれたって何があるってわけでもないが、ぱっと見で別人に見えるようないくつかの文体を使い分けたい そう思ってる

と思って句点を使ったり使わなかったりしてるんだけど実際効果あんのかな 俺は「結構」「まあ」あたりが口癖で文章にもガンガン入れてしまうのでそこには注意が必要そう

丁寧語を使うことでざっと見たときの印象はかなり変わりそうだなとも思いますビジネス相手に送る文章だと思って書いたらそれなりに別人に見えたりするんでしょうか。しかし、染み付いた文体というものがそんなに簡単に変えられるとは思えません。段落の変え方、漢字変換の頻度、列挙の仕方、感嘆符使用等々様々な要素に気を配らなくてはならず、そんな思いをしてまでどうしてはてな匿名ダイアリーを書かなければならないのかとも思います

難しい 素人の浅知恵で文体は変わらないだろうけど、見るやつだって素人なわけだからプロごまかせるほどのクオリティはいらない

変幻自在になりたいところ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん