2020-03-14

コロナニンニク有効

信用できそうな医師に聞いた記事で、新型ウイルス感染やすい「イベント」について書いてあった

密室

・体が触れ合う

発声する

この3つの条件が揃う音楽ライブは最悪だと分かる。会議も2つ満たすので注意。映画館飛行機新幹線は印象よりも良いかもしれないと判断できる。とてもわかりやすい。

・・でも、通勤とか電車に乗って人の多い街に出かける時に、移動してると状況が変わるから「ここは避けよう」とか、満員電車では飛沫が滞留するからマスクつけよう」とか判断が追いつかない。

で、「ここにいる人が全員ニンニクを食った後」だってことにする。家を出るときからそういうイメージトレーニングをしておくと、反射的に動ける。

満員とまで行かなくても密室状態の社内はニンニク臭がきつくなる。要注意だとすぐに分かる。口を閉じてるとそこまでキツくない。

電車を降りても、屋外だからといって大丈夫かと思うと、エレベーター信号待ちで体が触れ合う密度になる。ニンニクイメージをしておくと自然距離を取れる。

体調が悪いと(免疫が弱ってる可能性も)より感度が良くなるという自動調節機能もある。人によっては「タバコ」のニオイの方がより反射的に動けるかもな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん