2020-02-28

仕事ない人に仕事くれたらいいのになぁ

片方にコロナのせいで仕事が急に減ったりなくなって、生きていく金に困っている人がたくさんいるじゃん?

もう片方にマスク製造とか流通とか消毒とか隔離場への食事物資供給とか感染者の治療とかその手伝いとか休校になった分の学童職員とかで忙しすぎて困っている人がたくさんいるじゃん?

仕事なくなっちゃった分のお金あげるからこっち手伝って!」みたいなことが簡単にできたら助かるのにね。


まあ現実そんなこと無理なんだろうけど。それぞれの企業収益とか株主様のご意向とか責任問題とか色々あるもんね。

中国とかってそういうことが国家権限でホイホイできたから、封鎖もうまく行って今けっこう勝利ムードなのかしら。


氷河期の頃「過労死するほど仕事があるのに自殺するほど仕事がない」って言われてたなぁって。

このまま不景気が続いたら、あの頃言われてたことがまた起きる事になるのかなぁって。

  • 学童の職員やマスクの製造が、暇な人に声かけたら誰でもできる仕事とは限らないというか無理だろ

    • 中国で封鎖が起きた時に働いてた「どっから湧いてきたのこの人たち」みたいな人員も実際はそんな感じだったと思うんだよね。 そこで国家権力で無理を通せる国と、責任問題になるの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん