2020-02-24

コロナ対策和歌山県がすごい件

コロナ都道府県単位の発表を継続ウォッチしている。

その中で和歌山県がすごい。

最初病院感染確認され、病院は閉鎖。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020021400676&g=soc

ダイヤモンドプリンセスの手助けをしたDMAT感染した。

https://www.risktaisaku.com/articles/-/24359

だが、いまや感染者拡大は峠を越えたようだ。

13人陽性で、4人退院

70代男性の人工呼吸器は心配だが、

他の8名は安定。

https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/covid19_d/fil/20200223press.pdf

なんといっても上の発生状況資料、分かりやすい。

549名も検査していて陽性13名。

その13名の状況も分かりやすい。安心する。

ちなみに他の都道府県大阪府126、京都府36、北海道66しか検査していない。

和歌山県人口百万人。大阪府はその8倍で、北海道も5倍ある。

北海道の発生数を見ていると重症化してからし検査していないのだろう。

和歌山県で発生したと聞いたときは、こんな地方自治体だと制御不能と思った。

しかし、和歌山県は毎回記者会見知事が出ているようで、しっかりリーダーシップをもって対応しているようだ。

動画も見てほしい。

東京大阪はこれから大変なことになりそうだが、解決ができないことはないということは安心材料

熊本県対応もここまで見る限りはよさそうだ。国は論外。

忘れかけられているが中国湖北省はまだまだだが、広東省あたりは落ち着いてきた。

  • 東京は、何もしないよ。

  • 大阪も徐々に検査数が増えてるけど、厳選して検査しても陰性ばかりなので、安心だな。 http://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensho/corona.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん