2020-02-17

格ゲー新規性

最近グラブルVSが出て、所謂格ゲー衰退論が流れて荒れる。

新規格ゲーが出る度にこの流れになる。

もう見飽きたレベル

自分格ゲー初級者(初心者ではないくらい)だが、弱い奴が悪いの心を持っているので弱い人間が勝つ為にはやっぱり努力せにゃあかんな、の心で格ゲーをやっているので、

どちらかというと新規おもてなしの心で迎えるみたいなのには反対派である

でも最近分かった事が一つあって、

格ゲーは本当に「格ゲー」が上手い奴がどのゲームでも幅を利かせる。

これは悪い事でもなんでもないが、

結局別の格ゲーで強かった人間新規格ゲーを見つけて、最上位になる。

上位に立つ人間非難する訳ではないけど、

「俺このゲーム適当しかやっめないけど上位だわー勉強してないんだけどなー」

みたいなことを言われた気分になるのよな。

少なくとも自分は。

格ゲーに限らず少なからずこれらの要素はあるかもしれないが、(FPS、DCG等)

格ゲーはこれが顕著に見える。

(運要素がない、1v1の戦い等が理由か?)

どんなに新しいゲームを作ったとしても

格ゲーというジャンルの時点で新規で入るのはハードル高いよなーっていう。

それに加えて今はSNS社会なので、

他人ランクや上手さが目に見えすぎる。

自分との格差が感じ易すぎるんじゃないかね。

勿論今格ゲー上手い人も昔は下手だったとか色々あるだろうけどね。。。

ゲーセンで一番上手くなりたい!と

インターネットで一番上手くなりたい!

では目標の壁が高すぎて折れるような。

まぁなんというか……

から強い奴羨ましい!!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん