パズドラ課金勢だけど、シロクマ先生よく知らないことについて適当なこと書くのやめれ
パズドラは完全に広く薄くを狙ってる
課金時に確定で出るキャラの性能が一線級で、いわゆる微課金のハードルが大変低い
なんだかんだ毎回「ぶっ壊れwww」みたいに言われるキャラが出るわりに全体が破綻していなかったりガチャ時に評価の低いキャラが後に必須になったりで
ゲームバランスというか、キャラバランスを取るのが抜群にうまくなってるのを感じる
特に今はかなりコラボに力を入れていて、今ひかないと次にいつ来るかわからない、必須になるかも、ひかなきゃ!
みたいに思わせる作りになっている
流行りのパーティをつくるのに重課金は必要ない、というかする意味がないほどあっさり揃う
とはいえ一線級は基本コラボキャラなので、富豪が参戦していきなり最強は不可能
ドンと課金するよりも離れずにプレイすることが大事になっている
ランキング的な要素もあるが課金すれば勝てる性質のものではないし
仮に自分が石油王だとしてもこれ以上どこに課金すんだよコレ、という感じ
脳が完全に壊れた人なら毎ガチャ全キャラ6体揃えたりするのかもしれないが
そこまでするほどキャラ自体に魅力はないし、そんなキチガイだけで支えられる売り上げではなかろう
シロクマ先生の言っていることの真逆のゲーム性というか、課金性だよ、パズドラは
適当なこと言わんといてくれ