2020-02-06

https://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20200205/1580897532

パズドラ課金勢だけど、シロクマ先生よく知らないことについて適当なこと書くのやめれ

パズドラは完全に広く薄くを狙ってる

コラボ乱発してガンガン新規課金への動線作ってるし、

課金時に確定で出るキャラの性能が一線級で、いわゆる微課金ハードルが大変低い

なんだかんだ毎回「ぶっ壊れwww」みたいに言われるキャラが出るわりに全体が破綻していなかったりガチャ時に評価の低いキャラが後に必須になったりで

ゲームバランスというか、キャラバランスを取るのが抜群にうまくなってるのを感じる

特に今はかなりコラボに力を入れていて、今ひかないと次にいつ来るかわからない、必須になるかも、ひかなきゃ!

みたいに思わせる作りになっている

流行りのパーティをつくるのに重課金必要ない、というかする意味がないほどあっさり揃う

とはいえ一線級は基本コラボキャラなので、富豪が参戦していきなり最強は不可能

ドン課金するよりも離れずにプレイすることが大事になっている

ランキング的な要素もあるが課金すれば勝てる性質のものではないし

仮に自分石油王だとしてもこれ以上どこに課金すんだよコレ、という感じ

脳が完全に壊れた人なら毎ガチャキャラ6体揃えたりするのかもしれないが

そこまでするほどキャラ自体に魅力はないし、そんなキチガイだけで支えられる売り上げではなかろう

一定以上の課金意味がないが、ちょこっと課金してみたくなる

シロクマ先生の言っていることの真逆ゲーム性というか、課金性だよ、パズドラ

適当なこと言わんといてくれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん