2019-12-16

よくインターネットで「男と給料が違う女」の人が呪詛を唱えているけど、全く同じ仕事で同じクオリティなのに違うってことなんだろうか??

今まで幸運にもそういう例を見たことがなくて、そんなことがあり得るんだろうか?って思ってしまう。

例えば女でもできるはずなのに男しか高額の仕事やらせてもらえない、とかそういうのはあると思うのね。女の子なんだから、って残業させてもらえなくて残業代がつかないとか。

実際妊娠したとき雑用みたいな仕事ばっか来るなーとかあったし(これはこれで助かったので気にしてないけど)。

でも同じ仕事で基本給から違うってことってどれぐらいあるの?自分で3社ぐらい経験した中には存在しなかったし、親兄弟友達からその手の話も聞いたことない。

事務員から技術職より給料安いんだけどね」ぐらいは聞いたことがあるけど、それは仕事内容が違うから仕方ないじゃん??

パート正社員とほぼ同じ仕事してるのに」とかも理不尽だけど役職が違うじゃん??

もし全く立場仕事内容が同じで、評価も(おそらく)ほぼ同じであるのに、性別だけで給料が低いというパターンがあるなら聞いてみたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん