2019-11-28

一次創作がそんなに偉いのか

二次創作のこと「他人ふんどし相撲を取ってる」「自分で一から設定を考える能力がない」とかけなす連中いるけど、一次二次両方やってる身としては素人の考えるオリジナル世界観キャラなんてそんな褒められるほどのもんでもない。だいたい好きな作品の影響受けて無意識二次創作みたいになってるし。

二次専門でやってる人は「一次は世界観とか設定とか全部自分で考えててすごい」って言うけど(謙遜か?)正直自分趣味でやってることでそこまでかっちり考えてるわけでもないし、楽しくてやってるのなんで大変だとかすごいとか思ったことはないです。設定まとめを後から振り返ってよくこんなに考えたな自分wと思ったりする程度。

実際最初に書いたみたいに二次disる人って、拗らせた一次創作者というより二次創作嫌いで単に二次創作叩きたいだけって人の方が多いんじゃないかと思ってるけど。

今は一次創作でもTwitterで「○○の漫画を描きました」形式連ツイでバズるとか宣伝方法増えたし大手出版社がやるウェブ漫画投稿サイトも充実してきた。小説もなろうやカクヨム投稿の敷居が下がったし閲覧側も作品が探しやすくなってるだろうし。

これは自戒も込めて言うんだけど、どうせ見て貰えないのに売り上げとか閲覧数とか目的にしないでひたすら好きなことだけやってる自分がかっこいい!みたいな夢を見ていられる時代は終わったよね。

  • 二次創作は違法ですよ 一次創作は違法ではありません

  • 著作権って言葉は知ってるかな?

  • こじらせてるのはお前だよ、犯罪者 原作者の温情がなければ犯罪だからな

  • 一次創作のすごいところは、どんなにしょぼくて穴があってダメダメな設定だったとしても、 それが売れたってことなんだよ。 二次創作は、所詮、売れたものの上に付け加えただけに...

  • 「他人のふんどしで相撲を取ってる」 この言葉に尽きる

  • 偉いだろ本当に1次も2次もやってんのか?

  • テンプレに沿って書くだけなら楽々だろ。 土台から決めて1から作成する一次の大変さは想像できないわ。 1次をディスるんだったら、1次書けば良いだろ。簡単ならそうすれば?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん