2019-11-13

献血ポスターなんてどうでもいいものばかり炎上してるのを見るに、二次元文化というのはさぞ清廉潔白文化で、よっぽど叩くところがないんだろう(白目)


いやいや、二次元文化の内部だって女性差別はひどいですよ。そりゃ女性差別世界中普遍的問題なのだから二次元文化だって例外ではないことは日々実感してますよ。

でも「オタク基準」っていうのは別に「高い・低い」って話じゃないんだよな。ある点では他の人々より鈍感に見えても、別の点では他の人々よりも敏感に見えることもある。(あくまで「見える」だけ。)どっちが優秀とかじゃなく、ただ前提が違う。

人と人がコミュニケーションする時には、目の前の人間に失礼なことを言えば「目の前の人間に失礼」なだけであって、「産んだ親に失礼」とか「恋人に失礼」なんて今時言わないだろう。(昔は言っただろうが。)一方、二次元というものは「目の前の対象人間ではないが、それを産んだ人間や好む人間がいる」という前提に立つ。だから二次元文化の内部では「それを書いた人、描いた人、演じた人、好む人に失礼だろう」という批判普通に飛び交う。そりゃ「人間のいる位置に敬意を払う」のは当たり前だ。

まずはそういう「違い」を理解してもらわなきゃ、どんな批判空虚ものしかない。喩えれば、黒人男性文化にどれだけ女性蔑視を見出せたとして、またあなた方がどれだけ白人男性文化批判していたとして、前提がどうあれ「黒人文化根本的に理解してない」ならそれは黒人差別なんだよな。「あなた方の基準断罪すること」というのはそういうこと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん