2019-11-04

もう日本本当にダメなのかもわからんね。

日本で幅を利かすのは、権謀術数同調圧力、情への訴え。

物事には理と情とがある。

理というのは短期的に確実に金になるかどうか。無論そればかりでは誰もリスクを取らなくなるし、捨て置かれた弱者に誰も目を向けなくなる。

から自分以外の人間リスクを取れ、あるいは、弱者を救えと訴える。

ただ、情で動く人間だと思われてしまえば、そして、一歩進んで、弱い立場になってしまえば、権謀術数同調圧力に取り込まれる。

権謀術数同調圧力から逃げようとするならヘラヘラしてきたり、お前の使命は何だとかいうことで情に訴える。

いままで、僕に起きた出来事はそんなのばっかり。

あかん、無理だ、こんな狸共の中で成功できるわけがない。僕がこのまま頑張ったところで、さら自分借金契約という縛りが増えた状態でどこかで潰えるのは確実。

日本でまともな人生を歩むのなら、手堅く、理に走って、いい会社にいってそこでなんとか生き延びることだけを考えるのが正解だというのはよくわかる。

他の人についても、いまストレート大学生になってるならならなおさらのことだと思う。

いつかは日本を捨てる必要があるから外資系企業が望ましいな。40年後の日本なんて名も無き途上国の一つでしかないだろうから

日本が潰える?それは当然の摂理だ。嫌なら、どこの国にでも逃げれるぐらいの立ち位置になることのほうが、日本を良くするより確実だし幸せになれるぞ。

シリアの名も無き一般市民後ろ盾もなしにシリア未来なんざ考えないだろ?クルドだってもろに裏切られてるのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん