2019-10-29

地球温暖化科学的に考え、行動することは可能

僕は理系だけど物理系の材料屋なんで環境問題とかさっぱりわからない。

血液クレンジングときの血が鮮やかかどうかなんかを分ける理由知識はあるけど、それだって表面的な知識だ。

そんな僕が地球温暖化なんて問題人為的ものであるかどうかなんてどうやって判断しろっていうんだ?

少しは勉強しろってこともわかる。

でも地球温暖化科学的に考えるためには相当の時間や労力が必要になる。

これは最新の科学的なトピックなんだ。

そりゃあ他の問題だって同じだ。

僕には国民として経済量的緩和や、公共の場での表現の自由なんかも学ばなきゃならない。

でも地球温暖化はもし本当だとしたら取り返しがつかない問題だろう。

しかしたら最近台風だってそうかもしれない

じゃあ、そうした場合に僕がとれる行動ってなんだろうか?

低炭素社会シフトしていくことだろう。

これってなんらかの不利益があることなんだろうか?

今のままが楽だからという理由でもしかしたら取り返しのつかないことをしてるかもしれないことを肯定することはできるのだろうか?

から僕は科学的に考えることはできないけど、低炭素社会シフトしていこうと思う。

  • そこまで宗教的信念で突っ切るんならもうグレタ教でも作ったらどうかね

  • とてもいい考えだと思う。 具体的に何するの?

  • 結局移動コストに使う炭素と人間を活かす食物の炭素コストだよなっと思う 炭素を炭素のまま植物や深海に固定しなければいけないけどそれにも炭素コストがかかる ロハス生活w   も...

  • しなければならない対処として温暖化ガスの削減ばかりが叫ばれるけれど、それを改善して効果が見込めるのは孫、ひ孫の時代。 さしあたって行うべきことも別にあって、低地に住んで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん