2019-10-01

ダブルトイレットペーパーの話

9月30日、ちょうど切らしてしまったトイレットペーパーを買いにドラックストアへ行った。

増税直前なこともあり売り場はほぼ全滅で、かろうじてダブルトイレットペーパーが少し残っている程度。

シングルいかー。まあ余裕を持って買っておかなかった自分が悪いしまあいいか、と普通にそのダブルトイレットペーパーを買った。

そしてその夜、ホルダーにダブルの物を入れいざ使おうと思った時に疑問が浮かんだ。

……ダブルってどのぐらい出せば十分なんだ?

普段家ではシングル12ロール260円ぐらいのものを使っているし、職場でも商業施設トイレでも使われるのはシングル

今までダブルなど昔に帰省した祖母の家で使ったぐらいで最後に使ったのはたぶん5年ぐらい前だ。

まり自分は、ダブルトイレットペーパーはどの程度出せば拭くのに十分か知らないも同然。

確か祖母の家ではシングルとかダブルとか意識せず普段家で使ってるぐらいの量を引き出した気がするが今になって思う。

たぶんメチャクチャもったいない事してた。

ばあちゃんごめん、きっと腹の弱い俺が帰省した時だけトイレットペーパー消費量おかしかったかもしれない。

祖母の家で使ってしまった量はともかくとして今使おうとしているのは自分の家のものだ。

昔と同じ感覚で使えばあっという間にトイレットペーパーはなくなり、寂しい懐に与えるダメージは少なくない。

ダブル文字通り紙が2枚重なっている。つまりシングルよりも厚手で水分や汚れを拭き取りやすシングルほど消費しなくていい、というところまではすぐわかる。

しかし、一体どのぐらい引き出せばいつも使っていたシングルの量に相当するんだ。

いくら考えても貧乏人の自分にはわからなかったので、結局1回目はシングルと同じ感覚で使った。

初めて自分の家で使うダブルトイレットペーパーは心なしか尻に優しく、月に3回は物理的にブチ切れてる肛門様も今回ばかりは喜んでいた気がする。

たまにはダブルを使うのも悪くない。

けれど次はいものシングル12ロールを買いに行くだろう。お財布が悲しいから。

  • ダブルは15cm シングルは30cm でOK。 もちろん、おしりの穴の大きさに合わせて微調整はしてね。

  • マスター、トイレットペーパー、ダブルで って注文したい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん